読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラズパイ3倍美味しいブログ

ラズパイ3を美味しく食べます

子連れディズニーランド2日間。2017年3月

今回ラズベリーパイ全く関係ありません。子連れで大阪から1泊2日でディズニーランド2日間行ってアンバサダーホテル泊まってきました。その話を延々書いているだけ。持ち物アドバイスなど書いているのでどこかの誰かの参考になれば。そして次回の旅行計画…

○ッキーマークもどきできたよ!?

前回の記事で、Processingつかって、黒背景にドットをグラデーションかけて並べてみたけど、なんか目がチカチカする。円の大きさを大きくして、もうちょっと式を綺麗にするべく少々いじってみた。 dots3.pde------------------------------------void setup(…

ネスト(入れ子)構造使ってみる

Processingで自分の思い描いた図形を描くことを勉強したい。自分の思った通りの図形を数式で描いてみたいんだよう。こういうのを考えるのは、頭の体操というか、頭の良い人はもっとスマートな式を作ることができるんだろうかとか思う。 r-dimension.xsrv.jp …

バレンタインだけど、三角形を並べます

Processing使って、バレンタインになにを必死になって三角形を並べてんだと思いますが、並べました。ランダムに、しかも、ひっくり返ってたりもします。iphone SEの壁紙にできるように、大きさは横640ピクセル、縦1136ピクセルに合わせています。 random_cas…

Processingで作ったA4サイズのハートの包装紙作ってラッピングする

もうすぐ本当にバレンタインなんだけど、まだ包装紙とか用意してないぜって人に捧ぐ(つまり私だよ) 前回の記事に続いて、ファンシーなハートを思いのほかファンシーに並べることができたので、気を良くした私はA4サイズの画像を作ることを思いついた。A4用…

可愛いハートをいろんなサイズで好き勝手に敷き詰める

Processingで自分の想像通りに何かを作り上げるのは楽しい。 色々な関数を覚えていくのは、魔法の言葉を覚えていくようだな、ってまさに思う。魔法学校の生徒も、こんな風に魔法の言葉を覚えていって、魔法の言葉を使いこなせる生徒はどんどん上級魔法を使っ…

Processingでハートいっぱい!

processingでランダムに色々なことができるのは楽しい。まだまだrandom()の魔法にとりつかれています。 次は何を敷き詰めてやろうか。バレンタインデーも近いことだしランダムにハートを敷き詰めてみたい。画面の大きさは私の所持携帯iPhoneSEの画面サイズに…

均等にrandomに色々な形を敷き詰めてみる

processingでランダムに色々なことができるのは楽しいその2。 Processingで均等だけどランダムに色々な形を敷き詰めてみることに挑戦。 「遊んで学ぶはじめてのプログラミング Processingの魔法学校」 Lv7魔法コンクール!?〜繰り返しと関数でアートに挑戦〜…

processingでrandom()は楽し

processingでランダムに色々なことができるのは楽しい。 「遊んで学ぶ はじめてのプログラミング Processingの魔法学校」を勉強中です。 p,167-171のLv7魔法コンクール!?〜繰り返しと関数でアートに挑戦〜より今日はrandom()を勉強したのでその覚書。 本に書…

ラズパイ3にprocessing3.2.4を入れたお

ラズパイ3に入れたprocessing3.2.3を起動しようとしたら、新しいバージョンが出たよって出てきた。 更新したほうがいいのかな。 やってみよう。新しいバージョンprocessing3.2.4(2017/1/29リリース)入れるだけだよね、多分。 いつも(よくわからんまま)pi…

雪だるまつくーろー♪(Processingで)

アナと雪の女王のBDを近所のゲオで借りてからというもの、繰り返し見ています。サントラもついでに借りて聴いてます。 ゆきだるまつくーろーが可愛い。軽く洗脳されかけてきている。 何度も聴いているうちに、雪だるまをProcessingで作りたくなってきました…

processingで雪見

アナと雪の女王を久しぶりにBDで見た興奮から、ラズパイ3に入れたprocessingで雪の結晶作ったり雪を降らせることに強い関心を持っています。 とは言ってもprocessingはなんにもわかってないので、「snowflake processing」というキーワードで何か面白いのな…

processingで雪の結晶作りたい

アナと雪の女王をBD借りて見てたら、雪の結晶が綺麗で、自分で作りたくなったので、ラズパイ3に入れたprocessingで作れないかなーと探してみた。 (なお、ラズパイ3にprocessing3.2.3を入れる方法は下記参照のこと) umesyurock0603.hatenablog.com まずは…

ラズベリーパイ3にprocessing3.2.3をインストールする方法

ラズパイ3でprocessingを遊べたら大変楽しそうだなと思って調べたところ、下記サイトを発見。私がやりたいことはたいていからあげさんがすでに何年か前にやっている、ということにつくづく気付かされる。 karaage.hatenadiary.jp 人の顔を認識してアヘ顔に…

ラズパイ3とBlutoothスピーカーをBluetooth接続できた!

raspberry pi3とAnkerのSoundCore miniというBluetoothスピーカーをBluetooth接続できたので方法を記す。 ↑Bluetooth接続できるし、色はピンクで可愛いし、何となく評判もいいっぽいし、これにしよ!と直感で購入。イヤホンジャックとauxケーブルで普通につ…

cronで毎朝目覚めの音楽とラジオ体操流すよ

朝の目覚めが爽やかな音楽とともに訪れるようにするために、ラズベリーパイ3のcronというシステムを作ってモーニングミュージックを定刻で流したくなった。 目標:朝の6時45分に爽やかな音楽を日替わりで流し、ついでに6時55分からはラジオ体操を流すことで…

mpg321でmp3をランダム再生するよ

ラズベリーパイ3の特定のフォルダに入れたmp3をmpg321でランダム再生するperlのプログラムを自分用にカスタマイズする。参考にさせていただいたのは下記サイト。 digress.exblog.jp こちらのサイトではaplayでランダム再生されている。元のプログラムは上記…

音声認識&音声応答ミュージックプレーヤー その2

前回のラズピッピ音声認識&音声応答ミュージックプレーヤーの続き。さらに音楽を充実させてみた実験。 umesyurock0603.hatenablog.com (1)WindowsPCに保存しているiTunes内の音楽をmp3に変換する。WAVで取り込んでてもMP3に変換できんだってね。知らなか…

ラズピッピが音声認識ミュージックプレーヤーになった日

この日記はRaspberry Pi Advent Calendar 2016の 23日目の記事です。 今年の11月からラズベリーパイの存在を知って(会社の後輩が実験室でいじってるのを見てうっかり近づいたらすごい勢いでこっちの世界に引きずり込まれた)、気がついたら個人でもRSオン…

Python3を勉強したいんや

Python3を勉強したいんや!もう絶対この本だけは年内に読んでやるんだ!絶対だ!! と心に決めた本。確かな力が身につくpython「超」入門 著=鎌田正浩 2016/3/31に第1刷が発行されている。つまり結構新しい。 WindowsとMacでの使い方を教えてくれているの…

天気予報喋らせっぞ!!

ラズパイ3で現在時刻を喋ったのであれば、天気予報も喋らせたい。という欲がわいてきた。参考にしたのは下記の2サイト。 raspi.seesaa.net www.tapun.net まず1つ目のサイトのやっているとおりに、ことを進める。jsayコマンドというのを使えるようにするた…

openjtalkで現在時刻を喋ってもらう実験

ラズベリーパイ3に入れたメイさんの声で、現在時刻を喋ってもらいたくなった。 自分が長々と書いた文章じゃなくて、現在時刻をさくっと教えてほしいんだよ! 参考サイトはやはりからあげさん。 karaage.hatenadiary.jp ミクの声で喋らせるのは、ちょっとこっ…

Open JTalkでも喋ってもらおうか

aquesTalk Pi でゆっくり声で話すことが可能になったけど、OpenJTalkというやつにも興味があったので、入れてみた。 ラズベリーパイ3でOpen JTalkでも喋らせることにした。 Raspberry Pi 3 Model Bで日本語音声を合成して喋らせる方法(Open JTalk編)(ラズ…

マルコフ連鎖で文章自動生成実験はヤバイ

参考にしたのは例によってからあげさんのブログ。 マルコフ連鎖を使ってブログの記事を自動生成してみたhttp://karaage.hatenadiary.jp/entry/2016/01/27/073000 ここにやり方が書いてある。https://github.com/karaage0703/TextGenerator インストール(git …

AquesTalk Piでゆっくり合成音声で喋ってみてよ

AquesTalk Piのダウンロード先はこちら。http://www.a-quest.com/products/aquestalkpi.html AquesTalk Piの詳細な使い方はこちらのブログに書いてあるっぽいhttp://blog-yama.a-quest.com/?eid=970157 参考になったページ。Making Mugbot マグボットの作り…

WAVファイルの音声聴くまでの道のり

参考にしたブログ:ラズベリーパイで簡単に音声認識+音声合成をしてみよう!!上記のページの通りあれやこれややってみているだけなので、上記参照のこと。 ラズベリーパイで音を出力するための設定編ラズベリーパイ3にiPhoneのイヤホンつけて、LX Terminal…

ラズパイ3で音声入力&返答の夢

今日やったこと ラズベリーパイで音声入力&返答をしてもらいたいので、いろいろ参考文献や参考ブログの情報を集めていた。 今後私がやらなきゃいけないことは、 1.USBマイクロホンを買う 2.Bluetoothスピーカーを買う 3.マイクとスピーカーをラズベリーパイ…

はてなブログ開設記念の日記

ラズベリーパイのアドベントカレンダー2016に登録するために、うっかりはてなブログを開設しました。 梅酒_ロック_です。梅酒さんでもロックさんでも好きなように呼んでください。名前の由来は梅酒ロックが好きだから。(多分) ラズベリーパイというものの…