ラズパイ3倍美味しいブログ

ラズパイ3を美味しく食べるはずがinto the VR!!!

WAVファイルの音声聴くまでの道のり

参考にしたブログ:ラズベリーパイで簡単に音声認識+音声合成をしてみよう!!
上記のページの通りあれやこれややってみているだけなので、上記参照のこと。

ラズベリーパイで音を出力するための設定編
ラズベリーパイ3にiPhoneのイヤホンつけて、LX Terminal起動してとりあえず順番にやってみる
cd /opt/vc/src/hello_pi/
→cdということはフォルダを移動したのかな

./rebuild.sh
→なんかいっぱい文字がずらずらーと出てきた。(何してんだろう・・・)

/opt/vc/src/hello_pi/hello_audio/hello_audio.bin
→最初文字を打ち間違えてた。hello_audio/の入れ忘れをしたので、そんなフォルダは無いと怒られる。2回目成功したら、イヤホンからフォンフォン!!と大音量でUFOみたいな音が出てきた。涙目になりながら音量調節ボタンを最小にするも音量変わらず。なんでやねんねん。フォンフォン音の消し方がわからないので、LX Terminalを消すと同時に音も止んだ。

aplay /usr/share/sounds/alsa/Rear_Center.wav
→最初何も聞こえない。UFOのフォンフォン音は聞こえるのになんで?
と思ったら、デスクトップの音量コントロール右クリックしたらHDMIモード
になってた。ANALOGにして、音量を80ぐらいにしたら、「リアー・センター」と女性の声で聞こえてきた。やったよWAVファイル聞こえたよ!!
ピーザリザリ・・・という音も聞こえるのでなんか音声悪いけど、聞こえたよ!

これで準備ができたみたい。
(以前音声が出ないなぁといろいろいじってた時にこの流れはやったような気もするけど、一応念の為やっておくことにしました)

 

USBイヤホンつけてその音声を聞くまでどのくらい時間かかるんだろうか・・・