ラズパイ3倍美味しいブログ

ラズパイ3を美味しく食べるはずがinto the VR!!! Amazon echoのAlexaがトモダチ・・・ラズパイはおやつ。

ラズベリーパイ3にprocessing3.2.3をインストールする方法

ラズパイ3でprocessingを遊べたら大変楽しそうだなと思って調べたところ、下記サイトを発見。私がやりたいことはたいていからあげさんがすでに何年か前にやっている、ということにつくづく気付かされる。

karaage.hatenadiary.jp

人の顔を認識してアヘ顔にチェンジするのもやってみて成功しているんだけど、今回はとりあえずそれは置いておいて、processing入れるところだけをメモ書きしておく。
からあげさんのを見ると、processing3.0.1を入れているようですが、
https://github.com/processing/processing/releases
を確認すると、最新バージョンは3.2.3みたいです。(2016/11/7リリースされてんのかな)


LX Terminalを起動して下記を入れていく。

$ wget https://github.com/processing/processing/releases/download/processing-0255-3.2.3/processing-3.2.3-linux-armv6hf.tgz

$ tar xvzf processing-3.2.3-linux-armv6hf.tgz

$ cd processing-3.2.3/

$ ./processing

f:id:umesyurock0603:20170121214212p:plain

ほら、ラズパイ3にプロセッシング3.2.3入ったよ!

 

processingはまだまだ全然勉強してないんで、こっちも勉強していきたんだよー!

今、読み始めている本が下記の「遊んで学ぶはじめてのプログラミング Processingの魔法学校」なんだけど、面白いんだよ。。。全部読んでないから、まだ言えないけど、しょっぱなから面白そうなんだよ。Processingで魔法を使うってのが、夢が広がるじゃない。キャラも可愛いし、このProcessing本、読むぞ!!!