ラズパイ3倍美味しいブログ

ラズパイ3を美味しく食べるはずがinto the VR!!! Amazon echoのAlexaがトモダチ・・・ラズパイはおやつ。

processingで雪見

 アナと雪の女王を久しぶりにBDで見た興奮から、ラズパイ3に入れたprocessingで雪の結晶作ったり雪を降らせることに強い関心を持っています。

とは言ってもprocessingはなんにもわかってないので、「snowflake processing」というキーワードで何か面白いのないかなーと探しまくっています。で、新たに2つ見つけました。

(1)クリックして雪の結晶作るよ

www.openprocessing.org

OpneProcessingとは何だろう(Processingで作成されたプログラムの投稿サイトっぽいですね→OpenProcessingがリニューアル! : だらっと学習帳)。

 

どうやら、マウスでクリックしたらランダムに雪の結晶を生成してくれそうです。

下記をコピーして、processing開いて貼り付け、名前をつけて実行します。

----------------
float dRam = 140; //dlugosc ramienia
float bRam = 7; //szerokosc ramienia
int ilR = 7; //ilość rekurencji

int ilRam = 6;

void setup() {
size(700, 700);
background(0);
noStroke();
smooth();
fill(255);
platekS(width/2, height/2, dRam, bRam, ilRam, ilR);
frameRate(29);
}

void draw() {
}
void mousePressed()
{
background(0);
ilRam = int(random(6)+3);

platekS(width/2, height/2, dRam, bRam, ilRam, ilR);
}

void platekS(float X1, float Y1, float H, float B, int ilRam, int ilRek)
{
int tabilRam = new int[ilRek];
float tabH = new float[ilRek];

float tabB = new float[ilRek];
float tabalfaR = new float[ilRek];

tabilRam[ilRek-1] = ilRam;
tabH[ilRek-1] = H;
tabB[ilRek-1] = B;
tabalfaR[ilRek-1] = 0;

for (int i = ilRek-2; i >= 0; i--) {
tabilRam[i] = int(random(6)+2);
tabH[i] = tabH[i+1]*random(0.5, 0.7);
tabB[i] = tabB[i+1]*random(0.4, 0.5);
tabalfaR[i] = random(HALF_PI, PI-HALF_PI/2);
print(i+": "+tabilRam[i]+" "+tabH[i]+" "+tabB[i]+" "+tabalfaR[i]+"\n");
}
platekR(X1, Y1, tabH, tabB, tabalfaR, tabilRam, ilRek);
}

void platekR(float X1, float Y1, float H, float B, float alfaR, int ilRam, int ilRek)
{
ilRek--;
if (ilRek+1 > 0 && ilRam[ilRek] != 0)
{
float alfa;
if(alfaR[ilRek] == 0)
alfa = (TWO_PI-alfaR[ilRek])/(ilRam[ilRek]);
else
alfa = (TWO_PI-alfaR[ilRek])/(ilRam[ilRek]-1);

pushMatrix();
translate(X1, Y1);
rotate(-(TWO_PI-alfaR[ilRek])/2);
for (int i = 0; i < ilRam[ilRek]; i++)
{

rect(0, -B[ilRek]/2, H[ilRek], B[ilRek]);
platekR(H[ilRek], 0, H, B, alfaR, ilRam, ilRek);
rotate(alfa);
}
popMatrix();
}
}
----------------
クリックするごとに、新しい雪の結晶ができるのです。これもまたすごい。

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いいねぇ。。。こういうのいいね。
自動的にランダムに現れてくれたらもっと嬉しいなぁなんて贅沢なことを言ってみる。

あと色も青白くしたり発光しているように見せたり、ガラスのような質感に見せるようにしたり、したい。(そんな技術力がほしい!)

 

(2)クリックして雪の結晶作るよ

solemone.de


こっちは雪が降る様子を眺められる。
---------------
int quantity = 300;
float xPosition = new float[quantity];
float yPosition = new float[quantity];

int flakeSize = new int[quantity];
int direction = new int[quantity];

int minFlakeSize = 1;
int maxFlakeSize = 5;

void setup() {

size(800, 350);
frameRate(30);
noStroke();
smooth();

for(int i = 0; i < quantity; i++) {
flakeSize[i] = round(random(minFlakeSize, maxFlakeSize));
xPosition[i] = random(0, width);
yPosition[i] = random(0, height);
direction[i] = round(random(0, 1));
}

}

void draw() {

background(0);

for(int i = 0; i < xPosition.length; i++) {

ellipse(xPosition[i], yPosition[i], flakeSize[i], flakeSize[i]);

if(direction[i] == 0) {
xPosition[i] += map(flakeSize[i], minFlakeSize, maxFlakeSize, .1, .5);
} else {
xPosition[i] -= map(flakeSize[i], minFlakeSize, maxFlakeSize, .1, .5);
}

yPosition[i] += flakeSize[i] + direction[i];

if(xPosition[i] > width + flakeSize[i] || xPosition[i] < -flakeSize[i] || yPosition[i] > height + flakeSize[i]) {
xPosition[i] = random(0, width);
yPosition[i] = -flakeSize[i];
}

}

}
---------------

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(画面キャプチャしたので、静止画ですが。。。)
実際は雪が降ってます。しんしんと雪が降っている。

 

processing楽しいなー!この魔法のようなプログラミング言語をもっと学びたい!!