ラズパイ3倍美味しいブログ

ラズパイ3を美味しく食べます

ただいまProcessing3.3.3

以前のブログから(ディズニーランド満喫記事)3ヶ月気を失っていましたが、久しぶりにProcessing熱がようやく燃え上がってきたので、再開します。

ただいまProcessing3.3.3。もちろんラズパイにいれてやっている。

久しぶりすぎたので、色々知識が白紙になっている。

へぇー過去の私はミッキーマウスマークもどきをProcessingで作れる力があったんだ・・・すっかり忘れてるよ!(記憶喪失)

 

こういうときは、『遊んで学ぶはじめてのプログラミング〜Processingの魔法学校〜』をイチから見直すのが良い。いつでも基本に戻るのだ。

改めて読みなおして、やっぱり魔法学校の扉をひらくようなワクワク感がたまりません。パソコンがあってProcessing のルールがわかれば魔法が使えるとか、昔夢見たことができるってわけじゃないか。素敵!!やっぱり私、魔法使いたい!

 

正誤表もちゃんと見ておく

遊んで学ぶ はじめてのプログラミング|サポート|秀和システム

間違いは赤字で書き込んでおく。これで完璧。

 

ここに書いてない間違い、ミスプリント?みたいなのを見かけたら今後ここにメモしておく。

・p.49 上から4行目 (0,64,64)→(0,255,0) 

・p.57 中央あたり 255,0,0→255,255,0

・p.64 「なんか、これはいいいや」→「なんか、これはいいや」

重箱の隅をつつくような行為なのだが、個人的にどうも教科書の間違いは気になってしまって仕方ない病気にかかっている。マジで病気かもしれない・・・どうしよ・・・

 

補足事項

Windowsパソコン(Windows10 64bit)にもProcessing3.3.3の64bitのzipDLして展開してProcessing起動しようとしたんだけど、このPCでは出来ません的なことを言われて開けなかった。→zipを展開するときに、右クリックして7-zipというもので開いたらうまくいった。普通に展開するとラプラスで勝手に展開されてたのだけど、それがよくなかったらしい。なんでかは知らないけど、そんなこともあるらしい。ネットで調べたら、Processing開けない・・・と嘆いている人が見つかったので、とりあえず書いとく。