ラズパイ3倍美味しいブログ

ラズパイ3を美味しく食べるはずがinto the VR!!! Amazon echoのAlexaがトモダチ・・・ラズパイはおやつ。

みんなのラズパイコンテスト応募作品(子供目線記憶カメラ)

みんなのラズパイコンテスト2017年に応募します!

 

IU233を使いました。分かりますか?左下の指ではさんでいる物体の右下にカメラが仕込まれています。

f:id:umesyurock0603:20170918202913j:plain

この一式を子供のリュックサックに入れて3歳の次男に背負わせてみた。スイッチを子供の右手に腕輪を作ってつけてやる。リュックの肩紐部分にカメラをさりげなく仕込む。(ケーブルが伸びているけどな・・・)

f:id:umesyurock0603:20170918203120j:plain

 

この状態でお外へお出かけ。

f:id:umesyurock0603:20170918203234j:plain

 

説明しよう。このカメラは、右手の腕輪につけているスイッチを押すごとに肩紐付近にさりげなく仕込んでいるカメラから子供目線の写真が撮れてしまうカメラなのだ!子供が押そうと思わないと写真は撮られないので、1分おきにcronで自動的にカメラ撮影できるようにもしていて、子供がカメラのスイッチの存在を忘れたとしても撮り忘れ防止できる保険もかけている。

 

んでこのカメラで撮れた写真がこちら。

(スイッチ押したら撮れた奴がこちら)

私の右手が写っているが、カメラを押しているのは次男。「スイッチ押して」とお願いして撮ってもらったときのものと思う。

f:id:umesyurock0603:20170918204053j:plain

外に出かけて自販機の前で撮った写真。スイッチをカチカチ押しているだけで撮ろうとする気持ちはおそらくない。

f:id:umesyurock0603:20170918204248j:plain

ここらへんも

f:id:umesyurock0603:20170918204421j:plain

前を歩く夫(左側)と長男(右側)

f:id:umesyurock0603:20170918204553j:plain

 

自動的にとれるように設定してた奴がこちら

サイズを大きく撮るようにしてたのだが、色々残像とかが残っていてなんだろう不思議な世界になっている。(これは前を歩いている夫(左側)と長男(右側)が写り込んだものだと思われる)

f:id:umesyurock0603:20170918204725j:plain

 

こちらは次男と私が手をつないでいる写真だと思われる。

f:id:umesyurock0603:20170918205205j:plain

子供目線のカメラで、3歳児の見ている世界を見たくて作ってみたカメラでした。スイッチのクリック感がおもしろくてただ乱打しているだけだったけど、こんな風に見えているのかもなぁと思わせる写真になりました。

 

撮ったときにはどんな写真が撮れているかもわからないカメラだけど、家に帰ってから、あぁこんな風景をみていたんだなぁということが分かったりしておもしろい。