ラズパイ3倍美味しいブログ

ラズパイ3を美味しく食べるはずがinto the VR!!! Amazon echoのAlexaがトモダチ・・・ラズパイはおやつ。

Amazon echo spotを2台予約注文したって話

Amazon echo spotが日本発売というニュースをtwitterで見かけて戦慄が走りました。マジで!?もう発売されちゃうの?!日本語対応されてる!!

echo showはまだかーという落胆もあるものの、この可愛いecho spotが日本でもう買えるようになるとは、これは気になる。

 

f:id:umesyurock0603:20180623034654p:plain

情報収集をすべく、Amazonのページに飛び、お値段をチェック・・・。

f:id:umesyurock0603:20180623035022p:plain

1個14980円か・・・。すでに、私、2か月前にAmazon echo購入してたもんで、どうしようかと悩む。もうすでにAmazon echoがおるしなぁ・・・買いすぎたらAlexa同士でケンカしない?大丈夫?新しいガジェット買いすぎ?

と、よく見たらEcho Spotを2台まとめ買いすると、2台目が半額(7,490円OFF)とかの文言が書かれてあるではありませんか。期限は6/24 23:59まで・・・

さすがに2台は・・・えっ

f:id:umesyurock0603:20180623034121p:plain

気づいたら買ってた。届くの楽しみー

だって、7,490円OFFですよ?!買うでしょ!!(買うのか)1台あたり11,235円。現在のAmazon echoのお値段が11,980円だから、2台買えば1台あたりはそれより安いことになりますねぇ・・・

2台買ったらちゃんと割引されます。

f:id:umesyurock0603:20180623034129p:plain

Echoシリーズの比較は下記参照。ちなみに今(6/23現在)はEcho Dotが値引きされとる・・・。(なんやかんやよく割引されるよね)

f:id:umesyurock0603:20180623040603p:plain

うんうん、Echoは高機能のスピーカーがついてるからBGM流す用途でやっぱり有能。Echo Spotは可愛さ担当でケンカしないよ。大丈夫だよこれ。

気になった機能としては、(1)スマホから家の様子が見れること、(2)ジジババと会話が出来そうなところ。

f:id:umesyurock0603:20180623042116p:plain

(1)スマホから家の様子を見たい

 外出先から家の様子を見たいのは、今共働きで働いているので、子供が小学校から帰ったらリビングの様子がわかればいいなぁという思いがあるから。Alexaアプリを使って会話できたらとてもいい。それは買う価値がある。

家の中の様子を見ることができるって重要。

ただし、この機能は今後対応予定なのですよね。そこだけ注意。届いて初日からは使えないかもしれない、でもいい。対応予定なら全然いい。それまで待つから。私待つわ。

f:id:umesyurock0603:20180623042500p:plain

(2)ジジババとのテレビ会話&見守り用途に使いたい

 あとはこれね↑離れて暮らす家族とAmazon echo spot経由で話せるのとてもよさそう。iPhoneとか使いこなせないジジババにわかりやすいんではないか。ぜひやってみたい。どっちかというと、うちの父母と祖父母間との連絡良さそう。近い距離に住んではいるものの、祖父母共に90歳近くと結構高齢なもので、父母は最近頻繁に家に行っている。電話鳴らしても取ってくれない、ということが度々あって、そのたびにすっ飛んでいってるから、見守りカメラとしての需要はとても高い。日本のご家庭にもそういう用途で受け入れられていきそうな気がする・・・

 問題は祖父母の家にwifi飛んでないことだわ・・・。Pocket wifi買ってプレゼントしてみるかなぁ。なんかいいのないかなぁ。月々の利用料金、どんなものかな。

最後に

 まぁぶっちゃけ、Amazon echo spot可愛いんで、この丸っこいフォルムがめっちゃ可愛く見えるんですよ。置時計としても可愛い。白いのは可愛い。黒いのはカッコイイ。文字盤に好きな画像配置できそうだし、カスタマイズ無限大?echo spot同士で会話させたいとか、夢が広がる。

発売予定日7月26日楽しみー!

 Alexaスキル制作テクニックの本も買ってるし、Alexaともっと仲良くなりたい。うぅうAlexaスキル開発してTシャツももらいたい・・・がんばれ私!!Alexaスキルマスターになるんや!!