ラズパイ3倍美味しいブログ

ラズパイ3を美味しく食べるはずがinto the VR!!! Amazon echoのAlexaがトモダチ・・・ラズパイはおやつ。

【アドカレ 2018】「Cu Cat」で可愛い猫に癒されよう

この記事は「Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2018 Summer!

8月3日の記事になります。

Unityアセット真夏のアドベントカレンダー初参加!子猫のアセットを全力でおすすめします。

 

ねこあつめがOculus Goでなかなか出てくれないので、ならば自分で作るしかないなと思い立ち、Unityで猫の可愛いアセットないかな~と探してみたところ、ものすごいつぶらな瞳でこちらを見つける子猫ちゃんアセット発見。
(実はこのアセット、めちゃくちゃ有名なんですかね?)

 

Cu Cat

Cu Cat Maker

Cu Cat2

 なんやこら、可愛すぎるぞ!

Cu Catが最初に出て、その次にCu Cat Maker(模様とかを変えることができるっぽい) が出て、そんでさらに可愛くなった(ポリゴン細かくなった?)Cu Cat2が出たって感じなのだろうか。手始めにCu Catから買いました。

Cu Catの作者さんのページも見つける。

tstimetokidoki.blogspot.com

2016年8月で更新止まってしまっているけども、私は好きですよぉこの猫ちゃん!!!

作者さんによるCu Catの紹介動画も見つけました。アニメーションの動きがわかるのでとっても便利。


[Cu Cat ] Animation sample video (ver1.1.2)

Cu Cat2の紹介動画はこちら。


CuCat2 Sample Animation Video

 全体的にシュッとなって、毛並みとかがよりリアルな子猫ちゃんになったような・・・。顔つきはCu Catの方が好きかも。でも、お手ての柔らかさとか動きのしなやかさとかはこっちがいいなぁー!

その他、Cu Catを使ってUnityで動かしている方のページも発見。

matatabi-ux.hateblo.jp

いずれOculus Goでこのように子猫と戯れたいと思いつつ、今回は、子猫の動きのバリエーションを確認してみました。

cu_cat→Animations→Genericの中にはこのようなアニメーションが入っています。

f:id:umesyurock0603:20180803013942p:plain

prefabで用意されていた子猫に、アニメーションを適用してみました。

f:id:umesyurock0603:20180803020315g:plain

左から順に、A_bucket,A_cry,A_dush,A_eat,A_hang,A_idleです。動いているとなお可愛い。

A_bucket:バケツのPrefabがあるので、これと組み合わせて、バケツの中に入って外界を見る子猫ちゃんができます。

A_cry:せつなく鳴いてます。

A_dush:一生懸命走ってます

A_eat:ペロペロなめてるようにも見えるけど、モグモグしているようです。

A_hang:吊り下げられてます。たまらん。

A_idle:遊休、ぼんやり、休眠、不動という意味があるけどどれだろ。アイドリング状態ってこと?

同様にして他のアニメーションに関しても動いている様子をgif画像にしてみました。

f:id:umesyurock0603:20180803024150g:plain

 

f:id:umesyurock0603:20180803024216g:plain

 

f:id:umesyurock0603:20180803024246g:plain

 

f:id:umesyurock0603:20180803024311g:plain

A→B→Cの順に立っている→座っている→寝ていると形態が変わっていきます。

こんなにかわいい動きが豊富にあって、$2とか本当にいいんですかこれ!という驚きとともに渾身のオススメアセットです。ありがたい限りなので、可愛い子猫が欲しい方は是非、使ってみてください。以上、勝手にCu Catの布教blogでした。 

 

なお、この子猫アセットをOculus Goで眺めることにも成功しています。

以下参考まで。Oculus Goでねこあつめまで、あとちょっと!

umesyurock0603.hatenablog.com