ラズパイ3倍美味しいブログ

ラズパイ3を美味しく食べるはずがinto the VR!!! Amazon echoのAlexaがトモダチ・・・ラズパイはおやつ。

ひとりLTしてみたいからLT資料作ってみた

LTというものにハマった

LT=ライトニングトークというもので、5分程度でするプレゼンのことらしい。

お題は何でもいいようだ。

5分程度なので、情報は詳細に書き込みすぎないこと。

基本的にバーン!と文字はでっかく。でかすぎじゃない?と思うぐらいが良いようだ。

たまにウィットに富んだスライドも挟んで笑いも狙う

ふむふむ

 

最近私が気になっているのはVUI系のLTなのだが、speakerdeckというサイトにアップされているものが多いみたいなので、マネして作ってアップしてみた。

元はパワーポイントで作って、サイズは悩んだのだが4:3のサイズで作ってみた。

(後から考えたら16:9の方が良かったかもしれない。また今度作るときは16:9にしようと思う。)

こんなかんじ。↓↓↓

ノンプログラマーが生まれて初めてAlexaスキルを作った話。

『サンタさん今なにしてるの』というスキルを作ったので宣伝を兼ねて。

パワーポイントで作った後で、PDFでエクスポートして、speakerdeckにアップしたらこんな風に埋め込んでくれる。めっちゃ便利じゃん?

speakerdeck.com

speakerdeckgitHubアカウントで入ることができたので楽チン。アカウントはもういちいち作りたくないのだ。gitHubで入れるならそれに越したことはないのだ。gitHubアカウントは作らなあかんけど。

speakerdeck以外にもslidesharesというサイトもあるらしいので、そっちの使い方も見てみたいのでまたアップしてみる予定。

ひとりLTしてみたいからLT資料作ってみたとは言うものの、LTしたいわけではない。LTの資料を作りたいだけなのである(何たる矛盾)。Alexaスキル作りにかかわらず、なんか自分のハマってることを紹介するためだけにLT資料作りたい。それ、ブログでいいじゃんと心の声も聞こえてくるけど、LT資料がいいのだ。LT資料また作るぞ!