ラズパイ3倍美味しいブログ

ラズパイ3を美味しく食べるはずがinto the VR!!! Amazon echoのAlexaがトモダチ・・・ラズパイはおやつ。

Oculus Goの開発やる準備の件(Windows10 64bit)

Oculus Goでねこあつめをしたいという思いが高まりすぎて、開発するための環境を構築し豆腐召喚成功→動かない子猫召喚まで。

 

参考にしたのは、いつも通りからあげさんのサイト。

karaage.hatenadiary.jp

ただしからあげ先生はMac使いなので、Windows10使いの私は下記のサイトを見ながら設定してました。基本ウンcodeプログラマの日常さんのブログ(前編)(後編)を見ながら順に設定していくといい感じでした。

mogamitsuchikawa.hatenablog.jp

mogamitsuchikawa.hatenablog.jp

qiita.com

上の3つを見ながら進めていたのだけど、途中で私がとまどったところだけ紹介。 

①UnityでAndoroid SDKのリンク先がわからなくなった

→特に何も指定しなくても最初から入ってたはずなのだが、マウスの誤操作でアドレスを削ってしまい、どこにあったかわからなくなる事件発生。Android SDKの場所とされているところを調べても何もない。どこにあるの??とハテナマーク飛びまくってたのだけど、PCのフォルダ設定で隠しファイルを表示するようにしたら出てきた。AppDataフォルダが表示されてなくて見つからずえらい難儀した・・・。

私の場合の場所は下記だった。

C:\Users\ほげほげ\AppData\Local\Android\Sdk

ほげほげのところはusernameが入ります。

②Unityで白いCube Object(豆腐)を置いただけの世界を作って、Build&RunしてOculus Goかぶってもヘッドセットが見当たらないとか言われるし、何も見えない。開発者モードにもしてるのになんで??というかそもそもPCがOculus goを認識してない、なんで?!

→開発者モードをいったんスマホのアプリ上でオフにしてオンにし直したら認識した模様。Oculus Goをのぞき込むと、これアクセスしてもいいか?的な確認画面がでてきたのでOKする。これをしてなかったからかー。下記のblogに書かれてある内容を読んで気づくことができました。

bibinbaleo.hatenablog.com

Build&Runをして、完成。Oculus Goをのぞき込むと

f:id:umesyurock0603:20180706223353p:plain

↑これが↓見えた!!!

f:id:umesyurock0603:20180706223452j:plain

白い豆腐が見えた!!!

 

調子に乗ってUnityに戻り、CuCat( $2)アセットを買う。

matatabi-ux.hateblo.jp

豆腐を子猫に変えてみる。

f:id:umesyurock0603:20180706223946p:plain

Build & Runすると

f:id:umesyurock0603:20180706224030j:plain

 子猫が見えた!!!キャワイイ。So Cute。

アニメーションとかいうのをつけたはずだけど、動いてないな・・・

地面のテクスチャってどうやって貼り付けるんだっけ

空ってどうやったら変えられるんだっけ(Sky boxってどこから編集するんだ)

小物とか置きたいなー

つーか子猫動かしたいな

子猫こっちむかせるにはどうすればいいかな

なんかこちらから働きかけるアクションとかできないかな 餌与えるとか、おもちゃ与えるとか

 

Unityを1年前に触ってたけど、もうすっかり忘れ去ってしまっている。

Unity2018で3Dゲーム作成するような本を買ったらなんかわかるかなぁ。いい本ないかな。探そうと思います・・。