ラズパイ3倍美味しいブログ

ラズパイ3を美味しく食べるはずがinto the VR!!!

ラズパイ3とBlutoothスピーカーをBluetooth接続できた!

 raspberry pi3とAnkerのSoundCore miniというBluetoothスピーカーをBluetooth接続できたので方法を記す。

  

Bluetooth接続できるし、色はピンクで可愛いし、何となく評判もいいっぽいし、これにしよ!と直感で購入。イヤホンジャックとauxケーブルで普通につなぐこともできるようだし。もしBluetoothが繋がらなくても安心・・・実際、auxケーブルはダイソーで100均で売ってた奴でつなげること可能でした。

 まぁ、ラズベリーパイ3でもBluetooth接続なんて簡単だろ、ちょちょいのちょいやと思ってたら、ひたすらうまくいかない、このスピーカーはラズベリーパイ3では使えない的なメッセージも出てきて、Bluetooth接続スピーカーなんて買うんじゃなかったかと1ヶ月くらいは悪戦苦闘してた。

何度目かのトライかは忘れたけど、この度そんな状態からようやく脱することができたので、その方法を下記しときます。誰かの参考になれば。。。

 

まずはBluetoothスピーカーの接続では下記のサイトを参考にしてみました。

3つほど色々見比べて参考にさせてもらいました。

eba-gml.blogspot.jp

Bluetooth ヘッドセット - ArchWiki

 Raspberry PiにBluetoothスピーカーをつなぐ。TaoTronics TT-SK03(B) | なみさ日記

下準備としては下記の2つをインストールする
$ sudo apt-get install pulseaudio-module-bluetooth
$ sudo apt-get install pavucontrol

bluetoothをrestartしておく
$ sudo service bluetooth restart

対話モードというのか、Bluetoothの設定をしていく。

$ bluetoothctl
[NEW] Controller %%:%%:%%:%%:%%:%% raspberrypi [default]
[NEW] Device ##:##:##:##:##:## SoundCore mini
SoundCore miniの名前が付いている方の##:##:##:##:##:##をコピーする

# power on
# trust ##:##:##:##:##:##
私のうまく行ったポイントとしては、先にtrustしてからpairするというところだった。
pairしてからtrustするというのは見かけたのだが、順番を逆にしてみた。

# pair ##:##:##:##:##:##
ここで何度かうまくいかなかったが、デスクトップ画面の右上、音量ボタンを右クリックしSoundCore miniを選択する。

f:id:umesyurock0603:20170116022953p:plain

f:id:umesyurock0603:20170116023019p:plain


さらに、Soundcore mini本体のモード変更ボタンを2回押すことで接続がうまくいきました。
AnkerのSoundCore miniはモード変更が下記4パターンあるらしい。
a 電源オン直後 Bluetooth探しているような音と光の点滅が見える
b auxモード(auxケーブルつないでたらこちらのモードにする)
c ザーという音が流れる ラジオ探索モードらしい
d SDカードモード(本体にマイクロSDカード入れる穴があるからここにいれたらその音楽を流すみたい。やったことないけど)


モード変更ボタンを押すごとにこのパターンが変わるようなんだけど、電源オン直後の状態ではうまく繋がらず、モード変更ボタンを2回押すことでうまくつながるなというイメージがある。電源オン直後がaで1回ボタン押すとcになる(auxケーブルは抜いてるのでbは飛ばされる)→さらにボタン押すとaに戻る(SDカードは入れてないのでdは飛ばされる)ということなのかな。(あくまでも想像です)

Bluetooth接続がうまくいくと ピロリン♪と軽快な電子音が鳴る。光の点滅も止まって青紫の光が点灯する。
これが接続がうまくいった証。

思わずつながった!!!と叫んでしまったぐらいには嬉しい。
                                   
このBluetoothスピーカーの良い所は、別の部屋にSoundCore mini持って行っても音声が流れ続けるってとこですね。
スピーカーはリビングに普段置いてるんだけど、洗面所に持って行って、掃除しながら音楽聞くなんてことができる。
扉閉めても大丈夫。Bluetooth接続切れない。

ただ、とくに音楽流さずに放置しとくといつのまにか電源落ちてるのか、Bluetooth接続切れてるのよね・・・。何時間放置すると落ちるとかあるのかなぁ?不明です。(もしかしたらだけどラズパイ3のUSBにBluetoothスピーカーをつないでいるせいとかそういう理由があるのかもしれない)(独立して電源を供給するようにしてみたんだけど、いつの間にかまた落ちてる。。。一方、電源つなげずにBluetooth接続した状態で放置してたらそれは10時間ぐらいつながってるのね、どういうこと??)


再度接続させたい場合は、Soundcore miniの電源入れなおして、ラズパイの画面の右上の音量コントロールボタンのSoundcore mini選択するとうまくつながる。

 

最後に

Bluetoothスピーカーつながらない問題について重要なチェックポイント

・auxケーブルは抜いているか?

・そもそもBluetoothスピーカーの電源切れてないか?

BluetoothスピーカーのBluetooth接続モードにちゃんとなってるか?

・ラズパイ3の音声出力モードがAnalogになってないか?

私は色々やらかしてつまづきまくった・・・。

 

f:id:umesyurock0603:20170116030009j:plain

ラズパイ3と良いBluetoothスピーカーライフを!!

ちなみに、このBluetoothスピーカー、マイクもあるって書いてあるんだけど、マイクってなんじゃい。このスピーカーに話しかけたら応答するとかもできるんだろうか。